top of page
  • 執筆者の写真史慎 小口

クイニーアマンとドーナツ

更新日:2021年4月2日

 バレンタインとホワイトデーのお菓子は、市販品を買うのではなく自分で作るのが、長年のうちの習わし。

年末年始くらいに放映していた「グレーテルのかまど」でやっていたクイニーアマンが食べたくて、スイーツじゃなくてパン類だけど・・・OKをもらったので作りました。


 パイ生地のお菓子は何度か作ったことがあるのだけど、いずれも失敗に終わってます。

パイ生地が膨らまなっかったり、カチカチになったり、バターがダダ漏れになったり。

お菓子づくりに比べて作業量は少ないクイニーアマン作りですが、パイ生地は長年の宿敵なのです。今回は成功させたい。

結果はご覧の感じ↑です。そんなに!ってくらい膨らみました。

バターは結構漏れてましたが、食べてみた食感は、外はサクサクで中はフワで、とりあえず及第点かな。次はバターが漏れないようにするのが目標になりました。


 パイ生地作りは、合間合間に待ち時間できます。

パイ生地を冷蔵庫で何度か休ませたり、オーブンで40分くらい焼いたりします。

その暇な時間なにをしていたかというとドーナツを作ってました。↓

 最近、Blenderという3Dソフトに手をだし始めました。

Blenderも実は数年前に挫折した3D作成ソフト。今、YouTubeでドーナツを題材にしたチュートリアルをやっています。


 リアルのパンを焼きながら、ポリゴンのドーナツをこねる。

そして、図らずも2つのリベンジマッチ。なんか妙な気分の一日となりました。

ドーナツの完成はまだ数日かかりそう。


#Blender #お菓子作り

閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page